龍空を舞い、虎地を駆ける

通常ライコウに波動弾下さい。ボルトの気合玉出せます。

シーズン17の1800までの道のりと2000到達のために考えていたこと

前回の記事(ザラストオブライコウマンダ(ORASシーズン17レート2000達成構築:最高&最終2008) - 龍空を舞い、虎地を駆ける)に1800までは違うパーティを使ったと書いたが、何でそんなことをしていたかというと自分がよくて1800代で止まってしまうのはボーマンダという強すぎるポケモンに甘えすぎているからで他のポケモン、特に裏メガ枠のポケモンをうまく使いこなせていないのではないか?と感じたからであるそして、ボーマンダを使わなくても同じぐらいのレートに行けるぐらい他のポケモンを使いこなせればもう少しレートが上がるのではないか?と考え、最低でもレート1750ぐらいまではボーマンダなしで到達することを目標とした。(実はボーマンダばかり使いすぎて飽きたとかいう理由もあったのだが

そんな感じで、ボーマンダ軸の裏メガとして採用を考えていたリザードン、バシャ、バンギ、ヘラの4匹を軸としたパーティを考えて色々試行錯誤しながら回していた。(バシャとバンギは一つの構築に両採用していた)

その時に使っていたパーティはリザ軸についてだけ途中で色々並びが変わったりはしたが、大体以下の通り

f:id:Vkou_6396:20160918195627p:plain

で、1500~1700ちょいまではリザードン、1700前半をバンギバシャでウロウロし、正直一番弱いんじゃないかと思っていたヘラアスドランで何故か1800に到達した。

にもかかわらず、結局採用したのはメガバシャとなったが、これはバンギバシャの構築が明らかにクソだったというだけで、メガバシャと加速バトンという勝ち筋そのものは非常に自分にマッチしていると使っていながら考えていたし、構築記事にも書いたように自分が辛いところに手が届くポケモンだと思ったためである。


~雑感~

ボーマンダを使わないパーティは新鮮ではあったものの、いつも使っていてしかも強いポケモンがいないというのは1500~1800というそこまで高いレート帯ではなくてもそれなりに難しかった。

とはいえ、軸となったポケモンだけでなく、そのポケモンと相性のいいポケモンなど様々なポケモンを探したり使ったりしないといけないことから視野が広がり、そのおかげで今までどう動くんだかよくわかってなかったポケモンに対する理解も深まったと思う。一匹を極めるのももちろんだが、色々使ってみることも重要だと思った。

ところで、しばらく使わないまま1800からいきなりマンダ使い始めて大丈夫だったのか?と思った人もいるかもしれないし、自分自身少し心配ではあったのだが、1800代をよくわからないまま無敗で切り抜けるぐらいには大丈夫だった。なんだかんだ過去に使い倒した経験は裏切らないものである。

~終わりに~

ORASの最終シーズンにてレート2200達成者が48人出る中で自分は2000達成で大満足して幕を閉じた。意識が低いように思う人もいるかもしれないが、今までの成績が散々だったので気持ちは分かってほしい。

一応ORAS最後のシーズンで念願の2000は達成したので、サンムーンからは毎シーズン最低2000、あわよくば2100を狙っていこうとは思う。ただ、正直なところ自分はあまりポケモン対戦が好きではないと思っているので、目標としては掲げるものの、モチベーションが保てるかどうかは不明である。


~おまけ~

記事の主題としては以上で終わりだが、折角なので1800代に到達したヘラアスドランだけは軽く構築紹介したいと思う。一番弱いと思っていたなどとほざきはしたものの、多くの回数選出したヘラ、ラティアスマリルリの組み合わせは結構強かった。

ヘラクロス@ヘラクロスナイト
陽気AS 自信過剰→スキルリンク
ミサイル針/インファイト/ロックブラスト/タネマシンガン

陽気メガヘラはSを少し落として微妙に耐久振ってる個体も見るが、微妙に振って何がしたいのかわからなかったためASに振り切った。A185族であるにもかかわらず、何故か火力が足りないと感じた場面が多かった。

ラティアス@ゴツゴツメット
臆病HS(理想個体) 浮遊
サイコキネシス/羽休め/電磁波/リフレクター

ゴツメラティアスクレセリアは俺が使うとゴミのように弱いのでこっちを使った。このポケモンはHにしか振ってないので一見耐久が足りないように見えるが、一発はどんな攻撃も基本的に耐え、Sが高いおかげで上から何かしらの仕事が出来るなど腐りにくく、速いゴツメ枠は強いという認識が生まれるぐらいには強かった。

マリルリ@拘り鉢巻
意地っ張り AぶっぱHS調整 力持ち
じゃれつく/アクアジェット/叩き落とす/馬鹿力

鉢巻マリルリ。他のポケモンで削ってこのポケモンのアクジェの圏内に入れて勝つ動きが非常に強かった。ラティアスとの組み合わせもそこそこ良好で、ラティアスに逆鱗撃ったガブを何度も葬った。

ヒードラン@拘りメガネ
控えめ CぶっぱH実数値191B<D残りS 貰い火
火炎放射/ラスターカノン/大地の力/原始の力

ヘンテコな調整をしているが、別に特別な意図はないのでHCぶっぱでよかった。大して出番がなく、ゲッコウガが辛かったため途中ナットレイに変えたりもしたが、それはそれで辛かったので、結局ヘラとの相性上外せなかった呪われた装備みたいなポケモン

マンムー@ラムのみ
意地っ張り なんか複雑な調整 厚い脂肪
地震/氷の礫/氷柱針/叩き落とす

ヘラの天敵ボーマンダ対策その1。ぶっちゃけAS襷でもよかったが、ラムを採用した。ラムの採用意図はよく覚えてないが害悪が嫌いだからその対策も兼ねてとかだったような気がする。局所的に鬼火撃ってくるゲンガーに役に立ったりはした。

ボルトロス@オボンのみ
臆病 HSベース(非理想) 悪戯心
10万ボルト/めざめるパワー(氷)/電磁波/挑発

ヘラの天敵ボーマンダ対策その2。ついでにアローも対策出来る。このポケモンは使っててわかったが、ボーマンダがいると出さざるを得ないという感じだった。挑発はやはり害悪対策だが、撃った記憶がないので悪巧みとかでもよかったかもしれない。ボルト式猫騙しは強かった(小並感)

とてつもなく雑な構築紹介となったが、万が一詳しく調整とか聞きたい人がいたらコメントして頂ければ答えます。